« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

名駅を調査

今日は、夕方から外出。

新しく歯科医院を出したいので(もちろん日本)、
どこにしようか、自分の足で調査。

理想は、名古屋駅がいいのだけれど、
家賃が高いので、名駅は断念かな。

やはり、1階がいい。
目に留めてもらえないからね。
5階とか6階では、そうとう作戦を練らないと苦しい。

名駅で1階なんて、高いに決まってるよな。

また、ゴールデン・ウイーク中に、
調査がてら歩いて街を散歩しま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

ターゲットは上海!

中国の青島という所で、病院をつくるために
この3ヶ月ほど動いていた。

出資額は、僕の負担が、ん百万という具合だった。

2週間ほど前、中国側に少し厳しい事を言ったとたん、
連絡が途絶えた。

そろそろ、潮時かな。

この2年間、天津に始まり、
いろんな人に出会ってきたし、
いろんな事を考えてきた。

2年前は、まだ、自分は本当にできるのかな。
と、思っていたが、今では必ずやる方向。

簡単になんか行かない。
それは百も承知。

今度は、上海での開業に向けて準備に取り掛かる。
来年、できればいい。
それには、日本側の環境も整えなくてはならない。

上海に住んでみたい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

イマジン

今朝、車で診療所へ向かう途中、テレビを見ていた。
どこの番組も「ホリエモン釈放」、「横田さん、米、公聴会で証言」という内容だった。

もし自分が、彼らの立場だったらどんな心境だろうか、どういう行動してるかな。

横田さんとホリエモンは、全く次元が違うけど、
僕だったら、耐えられるのかな。
不安。想像しただけでも、苦しくなってくる。

世界中で毎日いろんな事が起こる。

テロとかで我が子を失った母親が、狂わんばかりに泣いている映像。
僕が、彼女の立場なら・・・・・。
精神的に正気を保つ自信が無いし、
とっても恐ろし事を考え、行動し始めるかもしれない。

何気なく見ているテレビから入ってくる映像だが、
少し心が麻痺してきているかもしれない。

横田さんが、涙ながら証言していた。
後ろでは息子さんが、めぐみさんの写真を立ってずっと持っていた。

世界は、複雑になりすぎている。
歴史、民族、宗教などの問題。

どうすればいいんだろう?
具体的な処方箋なんか無い。

ジョン・レノンのイマジンかな。
せいぜい僕が心に思い浮かぶ考えは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

共感

今日は、診療は休みなので、お昼はHP作成の勉強。
夜は、お出かけ。

有名病院の事務長さんと、そのお友達であるトップ営業マンの方、
そして、今回この席を設けてくれた僕の友人と食事をした。

7時から始まり終わったのは、なんと12時。
ずっと同じ店。

今回は、初対面にもかかわらず、いろんなことが話しあえた。
自分の夢、宗教観、人生観、神々の話、悩みなど。

うれしかったな。

自分の深い部分をさらけだし、さらにお互い共感しあいながら、
議論を進めていく。

そんなにしょっちゅう出来ることではない。

でも、本当に飲みすぎた。
帰ってから大変であった。

3時に帰宅。
相変わらず4時就寝。

生活のサイクル変えないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

めざせ、yahoo China 上位ランク

昨夜、自分で歯科医院のHPを作り直そうと思い、準備開始。

しかも、日本語バージョンだけでなく、ポルトガル語バージョン、中国語バージョンも。
yahoo china やgoogle Brazil の上位なんかにランクされたらうれしいなと想像しながら。

ドメイン取得して、サーバーをレンタルして、MT(ブログの自由度の高いやつ)をダウンロードして。

いざ、始めようとしたけど、何から手をつけていいか途方に暮れてしまった。
僕は、wordもろくに操れないという現実を突きつけられ、断念。

そして、今日、スタッフにお願いした。
(いつもありがとう。本当に感謝。近い将来、喜びを分かち合おう!)

出来上がったらブログでも公開したいな。
word,excel,勉強しないとな。
深刻になってきた。

| | コメント (532) | トラックバック (14)

2006年4月23日 (日)

ワクワク楽しい歯科医院

今日は、スタッフと共に講習会に参加。
その名も「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術」。

感じるものがあったな。
このセミナーの講師の先生の歯科医院の実践例を公開してくれた。

ここの歯科医院は、映画パッチ・アダムスの世界。
僕の大好きな映画の1つだ。

子供たちのために、いろんなイベントを開催し、歯科の重要性を刷り込んでいっている。
その中には、感動があるんですよ。

今回の講師の先生と同じことをするのはなかなか難しい。
が、しかし、重要なメッセージをもらった気がした。

「自分の頭で考えて、いいと思ったことを実行し、自分自身の人生を生きろ。」

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

報・連・相にブログ

我が歯科医院は、報・連・相がいまいち機能していない。

そこで、現在活用している

  • FROM  to FROM(田村設計さんが発明した報・連・相シート)
  • メーリング・リスト

に加え、ブログを活用することにした。
ねらいは、情報を徹底的に共有し、決定をスピーディにすることだ。
(うん、ITの意志に従っている)

スタッフ全員が参加して、進行しているプロジェクトのアイデア、進行状況などを書き込んでいき、日々更新していく。

あとは、基本のミーティングを定期的にやらないと。

それと、継続、継続、継続。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

労をねぎらう

5月から入社してくる先生と飲みに行った。

先生は、今日で、前職を退職された。
なんと、10年間勤め上げました。

「お疲れ様~、かんぱ~い」ってね。

先生は、明日から上海に里帰り。
そして、上海の調査。

先生には、僕のこれまで見てきた事、聞いてきた事、
体験してきたこと、全てを伝えるつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

かぜ

この1週間は、かぜでツライ。

今日は、1歩も外へは出ずに、ゴロゴロ。

今年に入ってから既に何回かぜを引いてるんだ?
腹が立ってくる。

が、自分自身の生活習慣に問題があるから、
シグナルを送ってもらってると考える。

生活を改善していかなきゃ。
運動もしよう。

かぜの時も当然仕事は休めないので、ほんとツライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ITの意志

なかなかいい本に出会えた。

10年後を見据えて行動している人にとっては、
目からウロコだと思う。

確実に世の中が変化していくのを確信した。
若い世代には、情報を共有したりだとか、
みんなで作り上げていくような機運がある。

これは、ITの意志でもある。

これからは、ITの意志に従った生き方が、
成功のコツだと思う。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる Book ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

著者:梅田 望夫
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

スタッフもポルトガル語

今日から、スタッフは、ポルトガル語講座に毎週行きます。
よって、いつもより早く診療は終了。

なんとか、みんなそろって語学を習得したい。
きっと世界が広がるだろうし、自分の自信にもなる。

スタッフが、ただ働くだけの職場にはしたくない。

みんなが、いろんな可能性を感じ取れて、
個性を発揮できる環境をどんどん作り出していきたい。

オブリガード。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

先行投資

5月から、新しい先生が仲間に加わるので、
いろいろと準備をしている。

先生を採用したのは、将来を見越しての先行投資。

決して、忙しいからという理由で人員補充している訳ではない。
忙しくするため(夢を実現していくため)に人員補充している。

よって、人員過剰になってしまうため、
日曜日も診療をすることに決めた。

これで、ほぼ休みは無くなってしまう。
が、このままでは、前に進まないので仕方がない。

そうそう、この1年に賭けていくんだったよね。
楽勝!楽勝!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

疲れモード

ここんとこ寝るのが遅すぎて、毎日そうとう眠い。

だいたい4時過ぎかな。

これだと、創造的な事に取り組もうとするといい結果がでない。
やはり、エネルギーがいる。

重要な事を判断していく際にも鈍ってしまう。
やっぱり、心身ともにエネルギーがみなぎっている時はいい判断ができると思う。

今日は、夕方から夜までゆっくり眠った。

やる事は山ほどあるけど、うまく進まない。

整理し、優先順位つけて真剣に挑まないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ポルトガル語

今日は、仕事が終わってから大至急、
ポルトガル語を教えてもらいに

最近は、忙しすぎて全く勉強できていない。
時間の使い方を考え直さねば。

こんなんで話せるようになるのか?

細切れの時間を見つけてやろう。
やっぱり、ブラジル人の友人に頻繁に会ったほうがいいな。

とにかく気合入れ直し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

嫌な匂い

どうも中国側のパートナーとうまくいかない。
といか、全く進まない。
核心に触れない。
だけど、仮押えの物件は契約したいと言ってきた。

うーん、全く何を考えてるのか分からない。
何か嫌な匂いがする。

ブログもなかなか中国の事が書けない。

が、しかし、まだ他にも水面下では着々と進行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ヨガ

久々、9ヶ月ぶりにヨガに行ってきた。

まだ寒いし、汗もかかないだろうと予想し、
タオルも持たずに行った。

大丈夫かなと少し心配しながら中へ入ると、
予想的中。

女性ばかり。

このヨガ・スタジオは、友人が運営しているところで、
こんなご縁がなければ来てなかったと思う。

普段、体験しない空間に来られてとても光栄。

ヨガは、やっぱキツイ。
途中から、時計ばかり気にして、早く終わらないかなと、そればかり考えていた。

しかし、ヨガは僕の好きな世界。
エネルギーの流れをイメージしながら、
多分、自分の内なる小宇宙と宇宙とが融合していくための手法だと思う。
絶対に、仕事にも生きてくると思う。

終わった後は、汗ビトビト、
そして、精神的にも肉体的にもリフレッシュ。

次は、来週の火曜日、朝7時から行ってきます。
誰か、一緒に行きます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

退会

とうとう、5年間所属した経営者の会を退会した。

とても楽しかったし、勉強になった。
だから、よけいに寂しく思う。

「必ずやりきってやるぞ」というモードに入ってきている。
焦点を明確にしていき、エネルギーを集中させる。

たくさんの友人が出来たな。
本当にみんなありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

親戚と飲みに行く

今日は、親戚と飲みに行った。

彼とは初めてだな。
ちょっと離れた親戚だからね。

でも、すごく楽しかった。

よく考えてみると、兄弟とか親戚とか身内と、
わざわざ飲みに行くことは、初めて。

友人とはまた違った心地よさを感じた。
一番身近な協力者なんだよな。

これからは、身内でも同世代が結構いるから、
どんどん交流していこう。

当たり前だけど、親戚の親戚をどんどんたどればすごい数になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

GIFT

前にも書いたけど、うちはブラジル人の患者さんが多い。

今日は、ある患者さんが突然、僕に何やら見せてきた。
な、な、なんと、うちのクリニックのパンフレットを超かっこよく作ってきてくれた。

ほんと、最高なんだなこれが。
彼は、ブラジルでデザインの仕事をしていたらしい。

彼は、僕に言った。

「職場では、日本人は自分たちを出稼ぎ労働者としか見ない。
 だから、汚い言葉ばかり。
 だけど、先生は、僕らをきちっと扱ってくれる。

 だから、自分のやれることは、やってあげたくなる。」

すごくうれしい言葉を頂いたけど、せつない。

すばらしいスキルと能力を持っていても生かせない。
それに・・・。

みんな、僕らと何ら変わらなく、誇りを持って生きている。

今、僕の周りにはいろんな国の人々がいる。
そんな幸運な環境で生かされている。

そろそろ具体的に行動していくつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »