« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月13日 (水)

よくある休日

夕方まで免許の書き換え。

その後、ある病院のスーパー事務長を訪問した。
労務関係などいろいろ教えていただいた。

とても参考になる。
本を読んでもピンとこないし、同業者でしっかり組織を作っているところはほとんど無いし。

そんな中、近い業種で、いつでも快く教えてくれる人がいて本当に恵まれている。

必ず生かして、大きく成長していき、受けた恩に答えていきたい。

いつも、休日はこんな感じである。
複雑・・・・。

| | コメント (109) | トラックバック (41)

2006年9月11日 (月)

縁ってやっぱりあるんだ。

今年の始めから、中国の青島で病院を作るために、
青島在住の日本人のSさんと、同じ年の青島在住の中国人と、
話を進めていた。

結果はうまくいかなかったけれど、またこの話はいつか復活するなと、今日、思えた。

先週、毎月1回の神田昌典先生と、審査に合格した8社の社長さんたちと共に、12時間の超ロングコーチング&コンサルティングセッションのため東京に行った。

毎回最後は、飲み会で、今回は知る人ぞ知る、来夢 さん(占星術界の大物?)が来てくれた。
来夢さんに、星をみてもらったりした。
なんだか、気が楽になった。

今のままの自分でいいんだと、思えた。

それと、来夢さんと神田先生が話している事は、根っこの部分が同じであるように思えてしょうがなかった。

そんな彼らと、青島のSさんは、知り合いではないか。
びっくり!
こんなところでつながるなんて!

Sさんとは、何の面識もないけど、「会ってください」とメールして始まった関係。
沖縄からわざわざ自分のパートナーを僕に会わせるためだけに連れてきてくれたり。
ウマが合うとは思っていたけれど・・・。

うまくいかなかった。

それで、この前メールを送った。
その返事が今日来た。

別に普通の出来事に見えるかもしれないが、
僕には、不思議な縁を感じる。

「機が熟したら、必ず、やりましょう!」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月 9日 (土)

袂を分かつ

中国の先生とは、袂を分かった。

国民性だとかそんなことより、
まず、理念や夢が共有できていなかった。

生命線だったはずだが・・・。

タイトルからも中国ははずします。
心機一転、デザインも衣替え。

最高の経験ができたではないか、俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

toody イン 日経

今日の日経新聞にtoodyがデビュー。

不思議だ。
「起業家の本質」という本の宣伝での読者の声で、
toodyの声が紹介されている。

僕は、この本のことを以前ブログで書いている。
それを出版社の人が見たんだ。

それでこんな運びに。

やっぱり、不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

リンク集

中国・北京旅行情報

タイ・パタヤナビ!

台湾・台北ホテル

中国・上海格安ホテル

タイ・バンコク

歯科・歯医者相互リンク

| | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

殻をやぶるぞ!

今日は、口臭治療に取り組む歯科医師の
集まりであったけれど、行けず。

仕事の事情ということもあるけれど・・・・。

歯医者さんたちとは、あまり会わなくなっている。

いろんな意味で、違いすぎるのかな。
生きてきた環境、目指すところ、戦略。

でも、どこへでも行き、誰にでも自分の考えを話し、
いろんな人から意見をもらい、大笑いしていたい。

殻をやぶる。
決めたぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

あれから10年

今日、歯科業界の雑誌を読んでいたら、
世界最大規模の歯科医療グループの特集があっった。

日本のグループである。
もちろん海外にも数は少ないが進出している。

日本全体の患者さんの400分の1が、
そのグループへ足を運んでいるという。

雲泥の差があるにもかかわらず、
正直あせった。

このグループの代表には、10年前、
僕が歯科医師にるかならないかの時期に、
何度かお会いし、長時間お話を聞かせていただいた。

あれから10年。

当たり前だが、まだまだだ。
これからの10年を見てろよ、という感じで、
また、今日から前に進む。

| | コメント (3) | トラックバック (7)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »