2006年9月 3日 (日)

リンク集

中国・北京旅行情報

タイ・パタヤナビ!

台湾・台北ホテル

中国・上海格安ホテル

タイ・バンコク

歯科・歯医者相互リンク

| | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

上海

明日から、まったく別件で、急遽、上海へ行き先変更。

素直にうれしい。

前回、上海に行ったのが1995年の夏だから10年半ぶり。
このときは、そんなに大都会とは思わなかったな。
今すごいんだろうな。

前に行った時は、ほんとお金がなかった。
船で行ったくらいだし、船で知り合った人に泊めてもらったりもした。

この人は、杭州の友好飯店で、日本料理のレストランの指導をしていた。
お礼の手紙も書いたりしたが、その後は音信不通だ。

ほんとうにお世話になった。
もう一度会ってお礼を言いたい。

あんな人になれたらいい。

友好飯店の総経理の方にもお世話になった。
だが、ついこの前の中国関係の交流会にて、すでに亡くなられていた事を知った。

恩返し、いや、ろくにお礼すら出来ていない。
今でも覚えているが、
「将来、若い人に同じことをやってほしい」と、別れ際に言われた。

当時は、とてもじゃないが、それどころではなかった。
今、ブログを書きながら、しみじみと感じている。
そろそろだよなってね。

明日、上海で、この10年の自分の成長を確認してみる。
あのときは、1人旅で、とてもつらい時期で、いろんなことを考えていた。

あのとき、自分が描いていた自分になれているのか。
また、当時の気持ちを思い出して、初心にもどろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)