2006年5月13日 (土)

絶対にうまくいく(暗示)

中国の先生が苦戦している。

まだ慣れない環境ということもあるが、
患者さんとなかなかうまくいかない。

言葉の問題が大きいと思う。

僕は、大きな心で見守る。(経営者としても覚悟はできている)
それと同時に、真剣に問題点を洗い出し、
改善策を出していく。

これが、後々必ず生きてくると信じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

アジアNo.1矯正医

今日は、矯正の日。

そして、見学の先生が1名、来院。

我が歯科医院の矯正担当の先生は、
10月よりシンガポール大学の教授として、
シンガポールへ行ってしまう。

しかし、我が歯科医院の理念に共感を示してくれて、
シンガポールからわざわざ矯正に来てくれる。

なぜかこの先生とは、とても気が合う。
年の差は、親子ほど離れているが、
喫茶店へ行けば2時間は話をする。

年が近ければ、きっと親友になっていたと思う。

今日も、しっかり、いろんな話をしてきた。

こんな繋がりも最高にうれしい。
幸せ者だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

共感

今日は、診療は休みなので、お昼はHP作成の勉強。
夜は、お出かけ。

有名病院の事務長さんと、そのお友達であるトップ営業マンの方、
そして、今回この席を設けてくれた僕の友人と食事をした。

7時から始まり終わったのは、なんと12時。
ずっと同じ店。

今回は、初対面にもかかわらず、いろんなことが話しあえた。
自分の夢、宗教観、人生観、神々の話、悩みなど。

うれしかったな。

自分の深い部分をさらけだし、さらにお互い共感しあいながら、
議論を進めていく。

そんなにしょっちゅう出来ることではない。

でも、本当に飲みすぎた。
帰ってから大変であった。

3時に帰宅。
相変わらず4時就寝。

生活のサイクル変えないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

打ち合わせ、期待

仕事終了後、5月から入社してくる先生と打ち合わせ。
というより、今後の展望を語り合う。

僕も彼も2人とも超気合が入って、ノリノリ、
そして目はキラキラ。

今後すごい展開になっていく。

おもしろくなるから是非ブログ読み続けてね!

ただ、準備しなければならない事が膨大だ。

夢が年々明確になっていくし、加速していく。

自分自身に期待してるし、信じてる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

スタッフ

今夜は、スタッフの卒業祝い。

彼女は、バイトとして4年間も我が歯科医院を支えてくれた。
4月からは、SEとして活躍する。本当に感謝している。

心よりありがとう。

彼女は、我が歯科医院のスタートと同時に入ってきた。
歯科医院の歴史を全部知っている。

4年前、この歯科医院を買い取った(ちょっとしたM&Aかな)。
何も無い僕が買い取れるくらいだから、
当然、設備もよくないし、患者さんの評判も芳しくない医院だった。

当時は、もう1件歯科医院を経営しながら、1人でこの歯科医院に乗り込んでいった。

この歯科医院は、買い取った訳だから、前の経営者のもとで働いていたスタッフもいた。
これが大変だった。

歯科医院の理念も違えば、待遇も異なる。
経営者対旧スタッフの構図。
徹底的に対立した。結局は、みんな突然辞めていき、僕一人の時期も経験した。

とにかく常にドタバタしていた。
そんな中、よくついてきてくれた。

僕は、スタッフに対して、優しい気遣いや上手なコミュニケーションがうまい方ではない。
反省の毎日で、スタッフもやな思いをした事があったと思う。

ただ、とにかくスタッフには、夢を見させてあげたい。
感動を共有したい。

来る日も来る日も同じ仕事で、成長のうすいような事は絶対避けたい。
厳しいかもしれないし、
言い方もまずかったこともあったかもしれないけど、

高いレベルで幸せになってもらいたい。
スキルも身につけてもらいたい。
論理的に考えられるようになってもらいたい。
人前で堂々と発言できるようになってもらいたい。
くさいけど輝いてもらいたい。

個人個人の持っている無限の才能を開花させてほしい。

そんな風になれる環境を絶対に作る。
それが僕の仕事の柱の1つ。

海外に歯科医院を作るのも当然関係してる。

うん、せっかくの人生だから夢を見ようよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

中国の先生

今日、中国の先生から電話があった。

中国の先生といっても日本に住んでいる。

先生とは、たまに2人で飲みに行く。
そんな時は、中国の歯科事情やらお互いの夢の話をしたりする。

彼は、留学生としてやってきて、
とても苦労しながら今現在に至っている。

強いハートと、キレル頭脳と、チャーミングな笑顔の持ち主だ。
とても尊敬している。

明日、先生と飲みに行く。

今、進行中の中国での病院設立の件についても相談してみよっと。

よく考えたら、中国に関しては身近で1番頼りになるな。

そして、またうちに来ないか誘ってみよう。

彼が来てくれれば展望は一気に開ける。

楽しみだ。明日はたっぷり飲んでやる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)