2006年5月30日 (火)

守られている気がした

先生とスタッフを連れて、
教会へ食事をよばれに行った。

教会をやっているおばさんは、
なんと、僕の祖父の代からの知り合いである。

父の小さい頃も知っているし、
僕の小さい頃も知っている。

おばさんは、昔は経営者。
今でもたくさんの政治家、官僚と交流がある。

不思議な運命をたどってきた人だし、
心の器のサイズが、異次元のレベルである。

いろんな人を受け入れ、交流を持ち、
それを役割と認識している。

けっして裕福ではない。

いつも、いろんな話をきかせてくれる。
今日は、宗教法人の業界の裏の話とかもいろいろ。

僕の強力な応援団である。

初めて会わせる先生にも、
「ほんとうに、どうか、よろしくお願いします。仲良くしてやってください。」
と、心を込めて言ってくれているのを目にした。

僕は、何の信仰も無く、
僕にとってはただのおばさんであるが、
毎日お祈りしてくれていると言う。

守られてる気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

親友のエディー

夜10時過ぎ、喫茶店で勉強しに行く途中に、
ブラジル人の友人、エディーから電話があった。

「みんな集まってるからおいで。」

ということで、方向転換。

エディーは、僕より1つ年下の川崎麻世似の立派な社長だ。

昨日、おとといと、ブラジル・ビジネス・エキスポに出展したために、
久しぶりに東京から来ていた。

ブラジルのさとうきびから出来たお酒をガンガン飲み、
そのあとは、テキーラを結局3本空けた。

そりゃあ、酔っ払うわな。

たくさん飲んで、たくさん大笑いしながら話をした。
聞いたこともないような話、見慣れない顔つき。

それでもって、当然のように、
みんな苦労してきている。

しびれるね。

明らかに自分の受け皿が大きくなっていく。

エディーは、来月のニューズ・ウィークに登場する。
いろんな事も仕掛けている。

世界が広がっていく。
友人も広がっていく。

こんな幸せなことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

結婚おめでとう!まさき。

今日は夕方から結婚式に出席。

中学からの友達だ。
家族みんな昔から知っている。
もう、22年か。

今日の日のために、5日間、
出し物の練習をした。

かなりハードだった。

そのかいあって、
自分の結婚式パフォーマンス史上最高の出来。

大満足。すごく楽しかった。

偶然、古い友人にも会えた。
彼とは小学校1年生ぶり。
引越しで離れ離れだったけど、
僕は本当に昔のことをよく覚えている。

東大を出て、今、大学助教授!
そんなのありか?

うれしいじゃない。

披露宴は何でもありの様相。
こんなリラックスした披露宴も久しぶり。
主役の人間性が披露宴に反映されると痛感した。

最高だぜ!

おめでとう。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年5月 4日 (木)

友達が開業!

友達(歯科医師)がもうすぐ開業するというので、
会いに行った。

出来立ての新品の歯科医院である。
中も見せてもらった。
きっとうまくやるだろう。

1億を超える額がかかっているという話。
土地まで購入すると、これくらいかかってしまう。

この業界、テナントでも5千万くらいかかる。

たいしたものだ。

どうする?俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ちょこっと センチメンタル

今夜は、小学校からの友人たちと集まった。
友人の結婚式に、出し物を頼まれているので、
その打ち合わせ。

トリなので、真剣に考えた。
会社の会議のような感じで決定していった。

みんな本当に忙しい。

昔のようには、集まれない。

そのうち、泊りでどこかへ行こうと、
いつもみんなで話している。
が、実現はしていない。

みんな気がつくと、仕事しかしていない。
ちょっと、昔を懐かしく思う。

僕が、がんばる理由の1つは、
自分の考える自分になるためである。

常に、本当の(理想の)自分自身の姿を追いかけているんだろうな。

イメージはしっかりしているから、
あとは、形にしていくだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

退会

とうとう、5年間所属した経営者の会を退会した。

とても楽しかったし、勉強になった。
だから、よけいに寂しく思う。

「必ずやりきってやるぞ」というモードに入ってきている。
焦点を明確にしていき、エネルギーを集中させる。

たくさんの友人が出来たな。
本当にみんなありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

親戚と飲みに行く

今日は、親戚と飲みに行った。

彼とは初めてだな。
ちょっと離れた親戚だからね。

でも、すごく楽しかった。

よく考えてみると、兄弟とか親戚とか身内と、
わざわざ飲みに行くことは、初めて。

友人とはまた違った心地よさを感じた。
一番身近な協力者なんだよな。

これからは、身内でも同世代が結構いるから、
どんどん交流していこう。

当たり前だけど、親戚の親戚をどんどんたどればすごい数になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

今年に賭けろ!

今夜は、経営者の集まりの総会があった。
今期最後の全体の集まりであった。

僕は、2次会より参加。
久しぶりにみんなの顔を見た。

そんな中、僕の大好きな友人と久々に話をしていた。
結局3時半まで一緒。

リスクを取って、突き抜けようと努力している男は魅力的だ。

どうしても自分と同タイプの人間に魅力を感じる。

僕は、今年で人生を決める。
必ず、次のステージへ行く。
これまでの自分とはさよならだ。

ありがとう。
我が友人たち。

リスクを取っていくのは、自分との戦いになっていく。
そんなとき、自分と同じように戦っている友人を見ると、勇気付けられる。

今年に賭ける。
全てを賭けてみる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ブラジル人のパーティー

今、酔っ払いながら、オールナイト日本を久々に聞きながら、

ブログかいてます。

今日は、友人のブラジル人が新しく雑誌を立ち上げるため、
オープニング・パーティーが開催され、行ってきた。

ちょくちょくブラジル人の仲間のパーティーには顔を出しているので、
やっと少しずつ輪に入れるようになってきた。

すっげー、うれしいことだよ。

最近、ポルトガル語も勉強中。

早く話せるようにするつもり。

友人がどんどん増えていくし、その分自分の世界が広がる。

僕の仕事のスタンスは、国境は関係ない。
困っている人を治すだけ。そして、いろんな話をしていくうちに、
日本の事を理解してもらえればうれしいし、
また、相手の国、文化も理解できればいい。

想像してみて、

まったく知らない土地へ行って、病気になったり、歯が痛くなったりしたら。

日本では、外国から来た人々も両手を広げて、受け入れていきたい。

みんな、必死にがんばってるから、
すごいパワーをもらえる。

治療で、恩返ししたい。

BESTをつくす。

もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

セレブな世界~ワールドワイド版~

20時に国際ホテルのロビーで待ち合わせ。

待ち合わせの相手は、ブラジル領事館の顧問。

待っていると、何と、見たことのある顔が。
僕の大好きな友人じゃないですか。
おもしろいもんで、こんなとこで何でおまえに会うんだ?
という感じ。
まあ、それはさておき。

僕は、たくさんのブラジル人の友人がいる。
彼とはなぜだかうまがあう。
年は、10くらい先輩ではあるが。

ビジネスの方向性が近いんです。

彼からは、大人の世界の話をいつも教わる。
彼は、信じられないかもしれないが、
ジーコとかラモスと仲がいい。
昨年、ブラジルの大統領、ルーラをも名古屋へ呼んできた男である。

彼と話をしていると僕はまるで子供。
へー、そんな世界があるんだ、と、いつも驚いている。

なかなかココでは言えないから、
いつかみんなには、こっそり教えるよ。

マジびっくりするよ、セレブな人々の世界は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧