2006年5月18日 (木)

個人から組織へ

そろそろ個人事業から会社組織に変化していかなければならない時期だと思う。

そうしなければ、後々問題が出てくるのは目に見えている。
ならば、先手を打つしかない。

ルール作りの必要を感じる。
ただ、グレーな部分があると、
僕の目の届く範囲であれば逆にやりやすかったりする。

ただ、移行期は混乱するし、
みんなんが違和感を感じる。

ルール、システムは、自分の頭で考え、
試行錯誤しながら、作っていく。

ただ、タイミングも必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

日本・中国経営者交流会

「チョウさんからお電話です。」と、治療中にスタッフから。誰だろ?

電話に出てすぐにわかりました。

チョウさんは、中国で日本語学校を経営しています。
チョウ優秀です。
久間議員が中国に行かれるときは、必ずチョウさんが通訳をします。

そんな彼が、今度、北京の経営者ばかりの訪日団を率いて名古屋にやって来ます。

僕のツテを当てにして。

要するに、僕が名古屋の経営者を集め、
北京の経営者との交流会を企画・運営することになったのです。

まだ、人数、日程ははっきり決まっていませんが、
準備に取り掛かるつもりです。(来なかったらどうしよう。)

まずは通訳。20人くらいほしい。
留学生に頼もう。彼らにとっては大きなチャンスだ。
ということで、予算の都合もあるし給料無しでやってもらおう。

その代わり、たっぷり日中両方の社長に紹介してあげたい。

会場は、受付は、看板は、名札は、出席者集め・・・・。
やることはたくさんある。

ハッキリ決まってからでいいのだが、
何となく予感として、「この日に決まりました。」と、開催の2~3週間前に連絡がきそう。
なんなんだこの予感は。

興味のある方は、是非参加してください。

日時、場所などは、近々このブログでお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)